忍者ブログ
Since2007:09:26  仮面ライダー電王など特撮ラクガキ展示場。猫日記も。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてこの日はメインイベント弘前マグネットでの椅子ライブですが、それまでゆっくり観光しようというもくろみです。

まずは弘前公園。つまり弘前城ですね。
駅前のホテルから、徒歩で20分と。
地図を確認して、ずうっと歩いていきます。

・・・・・・・・・・弘前のお城って、遠目に見えないお城なのね。
いくら歩いても、なんや何かが現れる気配がなくてw

道は広く、平野の真ん中なのでスペースもいちいちゆったりした感じです。
こざっぱりしてるし。
なるほど、城下町というのはこういうものか。

適当なところで朝ご飯を頂こうと思って歩いてたんですが、これがないのな!
観光地だからきっといろいろあるだろうと思ったのはうちの地元基準すぎましたか。

(後でわかったけど、実は一番にぎわってないところを通ったみたいだ自分)
(一本隣の土手町を通ったらいろいろあった…)

結局、弘前公園追手門近くの観光会館でおそば頂きました。
ついでに、ねぷたのお囃子の実演も拝見。やーやどーー。




追手門から弘前公園に入り、ずううううっと散策。
広いw







あれですね、北の丸公園とか新宿御苑とか、ああ言う感じですよ(どれもお城なんだからあたりまえ)。
しかしさすがに東京のよりスペースといいこんもり加減といい、ゆったりしてます。
緑の豊かさが一回り上だね。



こういうところが、桜の季節には花筏で埋め尽くされるわけですね。
その頃にまた来たいものですね…人大杉でたいへんらしいけど(笑)。



天守にも上りました。江戸時代に建て直されたものなので、かえって残っているという。
時代がついてていいねえ。小さいけどw(まあ、いってみればただの「櫓」なんだから当然ね)
しかし本物の風格がありましたよ。




これは自分のプチ目的の歌碑。
歌人宇津野研氏の歌碑です。弘前公園内、北の護国神社内にあります。
戦前に「勁草」という歌誌を発刊された方なのですが、その歌誌は祖母が継ぎ、今は母が主宰してます。細々とねw
だからいっぺん見てみたかったのです、この歌碑。



さすがに歩き疲れて(今夜暴れる予定なのに大丈夫か)、弘前公園を後にしたものの、まだお昼です。
「津軽ねぷた村」の看板が目に入って、歩いていけそうなのでこれを見に行くことに。

あるいてはいけたけど、けっこう遠かったw
ここでは、津軽のこぎんやこけし、コマ、ねぷたなどの展示と体験ができます。

良かったのは津軽三味線の実演。間近で聴けるのですっごい迫力です。鳥肌もんです。
これはもうあれだな、ギターソロだよなwそれも和嶋さんのw
三味線触りてえ・・・・・。いきなりやっても、音とかでないだろうなあ・・・・・。

ねぷたの解説付き展示もよいですね。
巨大なねぷたがあります。とても巨大です。動くのかこれが。
いろいろなねぷた絵師さんのねぷた絵が展示されています。写真オッケーなのがうれしいな。
人間椅子の研ちゃんの敬愛する、呑龍さんのもあります。

















・・・・・それにしても、ねぷたのお囃子が聞き覚えありすぎ。どう聴いてもED75・・・・・。そうだったのかw

♪おーどーちゃれーんちゅー みおくーるーかーぞくー♪

疲れたので100円バスで弘前公園付近まで戻って、ご飯を頂こうと思ったのですが、時間が4時と中途半端なのでたいていのお店が準備中。
しかたなくショッピングセンターのフードコートでラーメン・・・・・意外といけた。ピリ辛ネギラーメン・・・・・小盛りなのにたしかに普通くらいあったぞ。

そしてマグネットへ向かい、メインイベント(このためにきたんだから)人間椅子公演です。



マグネット、間口は小さいけどかなり広かった。
段差もあるし、見やすくていいなこの箱。

阿呆陀羅経
賽の河原
夜叉が池
どだればち
芋虫
孤立無援の思想
今昔聖
相剋の家
天国に結ぶ恋
人面瘡
針の山
心の火事
地獄
どっとはらい
(順不同&絶対抜けがあるw)

アンコールも二つでした。ありがたいねえ。

終わって外に出てみると、小雨。
どうもライブの最中降り出したらしい・・・・・雨男OR雨女がここまで!
東京でやるとたたられる、というのは定説ですが、ここまで来たということは、ふだん東京で参戦している誰かが元凶では(笑)。自分か(笑)。


歩いてホテルまで戻るも、夜独りで歩くと結構距離ある・・・・・。後で地図みたら遠回りしてたわ。

足にキてますが、お風呂でなんとかなるだろうか・・・・・。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
山野にわとり@ニワタロス
性別:
女性
職業:
まずしい自由業
趣味:
ゲームに漫画にロックに特撮
自己紹介:
電王は初回から見ていたくせに30回超えた時点でどはまりした乗り遅れ気味のイマジン。
ダシにする子供がいないので、おもちゃ屋等で居心地の悪い思いをすること多し。
今や特撮好きの道をまっしぐら。
お知らせ

このブログの画像もだいぶ増えましたので、サイトに部屋作って一覧展示してみました。

竹やぶステーション】内【駆け込み電王ギャラリー】

よろしかったらこちらへもどうぞv同人誌の通販もやってます

遠嶋佐保オリジナル作品(デジタルコミック)配信はコチラ 【ブラディ・マリーが甘すぎる】 【My Sweet Vintage
web拍手
よろしかったらぽちっとなv 只今お礼画面はイマジンとその相棒×5(ランダム)になっております ↓
カウンター
最新コメント
[08/14 そらたろす]
[05/07 リオン]
[11/16 リオン]
[09/29 Ataya]
[09/25 リオン]
メールフォーム
オヤこんな所にメールフォームが。 お問い合わせ・ご感想などございましたらここからでもニワタロスイマジンに送れるようですね。メアドは入れても入れなくても無問題。よろしかったらどうぞv
コウコク
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]